せっかくの土日を仕事でつぶして冷たい仕打ちを受けてる俺の嘆きの言葉
ちょっと報告

やっぱ都会はいいね
あのごみごみとした街並、大渋滞の非経済的な道路
狭くて一方通行だらけの裏道、変則五差路にややこしい立体交差
懐かしかったな

調布の深大寺あたりをうろうろして顧客訪問の後
イッキに藤沢へ南下
コレが5時間もかかった
土曜なのにね
顧客の本社へついたのが6時
終わってなくてよかったよ
その後久しぶりに江ノ島を見てきました

夜はバーで一杯やりながらセネガル×トルコ戦観て
その後○○○で××××やって
仮眠して中央ふりーうぇいで帰ってきた
寝不足で500Kmはちょっとハードだったかな

俺に限らず、日本の男は仕事の虫みたいなのが多いような気がする
せっかくの土日も仕事で潰れてしまい
朝は早く、夜は遅い
仕事上の付き合いも多いし、カネも食う
妻と子供の不満は募るばかり

「私たちと仕事と、どっちが大切なの?」

と聞きたくなる気持ちもわかる
わかる
確かにわかる
わかるんだけど
・・・どうすればいい?

大抵の男は、凡才だ
天才・秀才とか非常に能力のあるヤツは、ほんの一握り
そういうヤツは、時間も自由になるし給料もいいし、
会社から大事に扱われ出世も早い

だがその他大勢の中に含まれる、俺ら凡人は
人の何倍も努力しないとやっていけない
いくらでも置き換えがきくからだ
それを承知しているから、一生懸命はたらくのだ

じゃあ、なんの為に歯を食いしばって働くか?
お客に怒鳴られ、上司に怒られ、サービス残業の嵐の中
飯もろくろく食えずサッカーも観れず
呑めない酒場、客よりスコアを出せないゴルフ
2着ねらいのマージャンで接待し
子供の誕生日と結婚記念日に限って必ず起こる仕事のトラブル(マーフィの法則)に夜を徹して対処し・・・

こんなん辛いんだったら、さっさと辞めたほうがいい
でも恥も外聞もなくひたすら頑張るのは、一体何のためだ?

・・・何のためだろう?

ps.○と×にヘンな言葉入れないように