畏怖
明日は多分更新できないので、2日分
星シリーズです

俺も旅行は好き
行ってみたいところは
ガラパゴス諸島・イースター島・マダガスカル
見たいものは
オーロラ・砂漠・南天の星

このうち、砂漠と南半球の空は見てきた
なんで南天なんか見たいのかって?
それは、北半球からは見えない星があるからさ
ミーハー的に、南十字星とかね
あれは小さい星座だよ
すぐそばにニセ十字なんてのもあるし
コールサックを知ってれば確実に見つかるんだけどね

それより、大マゼランと小マゼラン
この大小二つのマゼラン星雲は、あたかも夜空に花咲く、まるで「わたあめ」
北半球のプレアデス星団をしのぐ存在感がある

でもね

もっと面白いのが、星座の「逆立ち」さ
オリオンも逆立ち、子犬も大犬も逆立ち(冬の大三角)
さそりは釣り針だよ〜
北半球でおなじみの星座が、みんな揃って逆立ちさ
奇妙・不思議・なんかヘン・笑っちゃう・あれ〜?

砂漠の真中で、前後100kmくらい街がない
人工の明かりもまったくみえないところで
一直線の道の真中で大の字になって
地平線までぎっしり詰まった星々を観る

短い人生の中で
めったに恐怖を感じない俺が
あれほど畏れを感じたことはなかったよ

そのあとアボリジニ人の集団に囲まれた時より