女性の生理について男の俺が論じることに意義がある
経理の女子社員を捜している

ところで・・・

女性は大変だ
なぜなら、男には計り知れない「生理」というものがある
月に一回、ガキとお婆さんを抜かして
女花盛り人生のまっただ中、ずーっと生理と
つき合って行かねばならない
お気楽な男に、その大変さが分かろうハズもない
その認識のギャップが、社会生活の中で時に悲劇を生む

知ってる女の子、少なくとも3人は生理中、またはその前後
精神的に不安定になる
覚えのある女性も多いでしょう
イライラしたり、ミスしたり感情的になったり無気力になったり
まったく平時と変わらない娘もいれば
腹痛や頭痛、鈍痛や倦怠感などで重症になる子もいる
人によって様々のようだ

この変化を、男は理解できない
頭ごなしに怒ったり、陰険になったり無視したり諭したり
いろんな対応をしてしまう
特に未婚の若いムスコ程そうだ

いっそのこと、「私生理で不安定です」と言ってしまうのはどうだろうか?
そう言われれば鈍い男でも、ああそんなもんかって
多少いたわってあげるような気がする

大きな会社なら生理休暇もあるのだろうが
我々中小の零細企業では、生理の度にお休みをあげるわけにもいかない
人を使う立場になると、女性社員の生理のサイクルまで把握しないと
やってけない部分もある
それは管理の行き過ぎか?
よけいなお世話か?
締め日や5当日にあたる時は
ピルでも配給しようかなと
ホンキで思う今日この頃

生理のサイクルを開けっぴろげに教えてくれる子はいいんだけど
そんなことを聞いて白い目で見られる場合もある
実に難しい・・・
入社の条件に、「生理の軽い子」なんて書いたら
セクハラもいいとこだろうな

一体俺はどうすればいいんだ!?