化け猫?(;^^)(--;)タケノコじゃ!!
昨日、掘りたての生でもイケちゃいそうなドデカいタケノコを貰った(^^;)

皮を剥いて水洗いして、4ℓの寸胴で煮込もうと思ったら、大きすぎて入らない(~_~;)まさに化け猫(--;)タケノコだっちゅうの!!

仕方がないので4分割して、なんとか水煮に出来た。

その日のうちに1/4をタケノコの煮物にして、夜は1/8をタケノコご飯、もう1/8を青椒肉絲に。
今朝の時点で、まだ1/2残っている(~_~;)いくら旬とはいえ、もう飽きてきた。
さて半分はどうしたもんか(~_~;)

編集 boonyan : 天ぷらも良いのですが、これだけとなると油の後処理とか面倒くさいんですよね(^^;) 春の山菜などを仕入れてこないと。。。
編集 ペン : 焼いて鰹節とお醤油。天麩羅・・こないな所でやんすかねぇ^^