12弦ギター(^^;)
先日、中古レコード屋さんでヤマハの12弦ギターFG230赤ラベルを購入した(^^;)
なんでこんなん買ってきちゃったんだろう(^^;)といつも買ったあとになってから思うんですけど、そういう性分なんですから今更、なんともなりません(˘ω˘;)(--;)なんとかしたほうがいいぞ!!
なんせ40年以上昔のギターなので、かなりのものです(~_~;)
長年12本の弦を支えてきたネックは見た目にもわかるほどに、ぐでたまのようにうなだれてしまっています_( _ ´⚰︎` )_ほっといてください・・・(~_~;)そういう訳にはいきません。
こんなにうなだれちゃってると弦高が12フレット上で10mmくらいあって、とてもまともに弾けません(^^;)
トラスロッドで調整が出来れば良いですがね〜(˘ω˘;)こんだけ歪んでると無理かも。。。

まずは弦を全部外して様子を見てみましょうかね〜(^^;)
下手にいじると収拾がつかなくなっちゃうんですけど、私の手元に来てしまったのが運の尽きと諦めてもらいましょう(。-人-。)南無〜

気が向いたら、つづくかも。。。

編集 boonyan : 長い期間12本の弦にグワングワン引っ張られていたので腰の曲がったお年寄り状態になってしまったようです(^^;) これが治るようだったら一流の整体師になれるかも(^^;)
編集 ペン : 弦が張りっぱなしだったのでやんすか?戻るかなぁ^^