コロナ(^^;)
私が小さい頃はトヨタ自動車からクラウン、コロナ、カローラ、パブリカといった車が販売されていた。 ヤマハのエンジンを積んだトヨタ2000GT それをこじんまりとさせたようなデザインのトヨタ800スポーツなんていうものもあったな〜(^^;)

初期のコロナにはもちろんヒーターはあれども、エアコンなどはなくフロントピラーと前ドアのガラスサッシの間に設けられた開閉式の三角窓を少し開いて走行中に風が車内に入り込むようにした。 停車中は暑くてたまらなくなるが現在ほど地球温暖化などでもなく熱中症になるような事は無かった。 コロナはマークⅡやセリカなどへと変化していった。 今はマークXといったところだろうか。(^^;)

新型コロナと聞くと何だか1960年代〜70年代をふと思い出す。(^^;)(--;)いったい何歳やねん!!

もしもトヨタが今でもコロナという車種名を使っていたら、とてもややこしいことになっているかもしれない(^^;)

編集 boonyan : クラウンは現在でも残っていますが、当時トヨタではこれに続く大衆車という感じでした。まだこの時代は自動車の塗装に使う塗料の色も地味な色しか認められておらず、灰色や黒、銀灰のものばかりでした。本田技研の本田宗一郎が政府にカラフルな塗装色を認めさせてくれたお陰で現代のようなカラフルなボディーの車が日本でも走るようになりました。
編集 ペン : 子供の頃でしたがコロナと言う名前は知っていました。結構人気だったのでやんすかぁ?