まずは至る所の穴を清潔に(^^;)
人間には外気と接触する部分があちらこちらにある。
口や鼻はもちろんのこと、耳や目やお尻の穴や泌尿器や性器や臍など。
その中で重要なのは、やはり口と鼻。お尻もだけど。

仙道や気功の本などには、特にこの穴の部分を清潔に保つことを指摘しているものも多い。

最近よく耳にする鼻うがいというのも清潔に保つには良いかもしれない。
口の中が虫歯や歯周病だらけで菌の温床と化していると、これだけでもはや寿命はかなり短くなるものと考えて間違いない。
胃が悪ければ口内炎になる。 胃が悪くなる原因は様々だけど、口から入ったピロリ菌などの細菌や暴飲暴食などの胃を荒らす行為やストレスなどが多い。 口内炎が長引くのは口中にいる菌が炎症部分を根城にするから。

口中のコンディションは逆に胃や腸にも影響を及ぼす。 腸の調子が悪くなれば、免疫が上手く働かなくなり全身の不調へと繋がる。

それに加えて厄介なウィルスが入り込んできた日には、あっという間に菌とウィルスの連合軍により人間の体は壊滅されていく。

そんなわけで、まずは口の中を一刻も早く健康な状態へと持っていくことが最重要課題かもしれない。

明日、歯医者やってるかな〜(~_~;) でも今は出歩かないほうが良いかな〜(~_~;)
とりあえず、先日買ってきた除菌洗口液で気休めにクチュクチュしておくことしよう(~_~;)

編集 boonyan : 去年、歯医者さんに行った時、帰りに歯ブラシを1本もらいました(^^;) これが柔らかすぎず硬すぎず実に磨きやすいものでして次回行った時には買ってこようかと思ってます(^^;)歯は大事ですにゃฅ*^ェ^*ฅ
編集 ペン : 歯磨きの効果的なやり方って大事だと思うのでやんす。歯医者さんで細かく教えて頂きましたですが目からうろこだった^^