口内炎(˘ω˘;)
何十年ぶりだろう(~_~;) 上唇の裏側のところに口内炎が出来かかっていた(~_~;)
恐らく皮膚病の根絶の為、アジスロマイシンとフェキソフェナジンを数日間連用していた為だろう(~_~;)
20年ほど前にピロリ菌を除菌して以来、間違えてグギッと唇を噛んだりした時でも口内炎になる事はなかったのだけど、アジスロマイシンで人体に対して有用な菌などにも大きな打撃を与えてしまったようだ(~_~;)
3日ほど前に口の中に炎症で穴が開きかけているのを発見(~_~;)
そんな時に効果バツグンなのが太田胃散(^^;)
毎日、数回飲んでいたところ今朝にはしっかり唇の裏の炎症も修復されて痛みもなくなっていた。

口内炎はやはり消化器官の悪化と大きく関わりがあるように思う。 なので炎症部分に塗って治すといった小手先のものは概ね効果が無いのではと考える。 荒れた消化器官の修復をしないかぎり、口内炎が快方に向かうことはない。
結局、口内を含む消化器官の環境の悪さが炎症を引き起こす根本的な原因となっている。 酷い時は2週間近くも口の中に痛みを抱えることになるのでは無いだろうか(ピロリ菌持ちだった頃の自分の経験上の話ですが)

比較的安価で容易に手に入り、胃腸の環境を整えるという点では太田胃散ほど優れているものはないかもしれない(個人差はありますが)

皮膚疾患とも消化器官の環境が関わりがありそうなので、もう数日間、服用してみようかと思う。

はたして、どんな結果となるだろう(^^;)

編集 boonyan : 内蔵の環境悪化はやはり外側の皮膚にも影響があるようです(^^;)だいぶブツブツも目立たないくらいになってきました(^^;)
編集 ペン : 太田胃散は、い~薬でやんす。ちょいと調子を崩したときなんかありがたいのでやんすなぁ