ヒプノセラピー講座初級(˘ω˘;)
昨日からボチボチとビデオ映像を見ながらヒプノセラピー講座というのを受講しております。

ヒプノというのはヒプノーシスhypnosisの略した形でして日本語にすれば催眠術とか催眠などのことを意味します。

私もこの手のものは、中学校くらいから、あれこれ胡散臭い通信教育とか催眠カセットとか自律訓練法などあれやこれや試しては来ました(^^;) 書籍なども結構買い漁ったりもしているので広〜く浅〜く知ってはいるつもりなんですけど、今の今まで、結果がでておりません!!エヘン(˘ω˘;)(--;)堂々と言うな!!

この業界はとにかく胡散臭い、ともすれば詐欺商法のようなものまであります(^^;)

私がなぜこの講座を受講しようと思ったのかというと、私がこの講座を知ってメルマガに登録したのは、まだWindows98とかMeの時代でしたから10年くらい昔かと思います。 それから現在に至るまで途切れること無くメルマガが送られてきていました。
この時代に10年以上も、この胡散臭い業界で続けていくことは、余程の信用と実績がなければ不可能です。

他にも理由はたくさんありますが、ここでは割愛させていただきます(^^;)

そんなわけで、とりあえずは「信用」「信頼」という事が催眠には施術する者と施術を受ける者の間には必要なわけです。 これをラポールと言いますが、たとえば素性も何も知らないセールスマンが突然、家にやって来てパンツのゴム紐は如何ですか?なんて言ったところで、あやしいから門前払いになるのが関の山です。 そりゃあ余程パンツのゴムが緩くなってずり落ちてしまったて困ってる人のところに偶然にも現れたのならば、大歓迎で迎えられるでしょうけど、そんな人は滅多矢鱈といるわけがない。
韓国の議員団が日本の誰と会うというアポも無しにやって来て、石原伸晃議員に何しに来られたのですか?と門前払いという話が以前ありましたですが、セールスマンと違うのはパンツの紐も何も持たずに、ただやって来て利益だけを得ようとしているという厚かましい考えです。
議員団よりも、まだパンツのゴム紐セールスマンの方がマシじゃないですか(^^;)
こんな状態では協議を持ちかけてこられたって誰がこんな架空請求詐欺のような連中を相手にしますか?

催眠で重要なのは、1番最初。 ここで充分なラポールの形成が行われたかどうかによって、後まで影響を及ぼしてしまう。

話は思わぬ方向にずれてしまいましたが、お客さん(クライアント)のニーズにタイミングよく合致していればパンツのゴム紐でも売れるというわけです。 催眠に対してのニーズは何でしょう?

催眠に掛けられることが最終の目的では無く、そこから禁煙とかダイエットとか生活を改善したいとか、深刻な気持ちを和らげたいとか、そういった心理的な悩みを改善したいというのがクライアントのニーズです。

私も9月から販売が無くなってしまったタバコのゴールデンバット以外に体が受け付けるものがなく、早急に禁煙しようと思っているわけです(^^;)

それ以外にも叶えたいことは山ほどある。

その望みに対して心理的に邪魔するものを取り除いていけるのなら、これほど有益なものはないわけです(^^;)
それなら、一丁やってみようじゃないの(^^;) というわけで受講してみたってわけです。

自分がどのように変わっていくのか、ここで時々、お話していこうと思っています。(^^;)(--;)一向に変わらんのじゃないか!!

まず、こいつをなんとかせねば。。。(;~_~) (--;)なんか言ったか?

編集 boonyan : 黄金バットといえば懐かしの紙芝居♪ 煙草のゴールデンバットとどちらが先なのかは分からないですが、どちらかが影響を受けて出来たのでしょうね(^^;) 私はこれ以外の煙草を吸うと、すぐに気管支炎などを引き起こす為、販売終了となった今、禁煙の道しか残されていません。
編集 ペン : ゴールデンバットって懐かしい名前でやんすね。最初は骸骨の顔をしたヒーローの事かと思ってしまいましたです。