山の中(^^;)
近頃、岐阜県の温泉地に行くとちょっと風変わりなものに出会う(^^;)

風変わりなもの(^^;)

フグ、チョウザメ、スッポン、ドラゴンフルーツ(^^;)

奥飛騨ガーデンホテル焼岳の玄関脇に水槽があって、チョウザメが飼育されている(^^;)
サメと言っても性格はおとなしいようで水槽に手を突っ込んで触ってみた(^^;)たしかに鮫肌♪

フグは岐阜県金山町の道の駅かれんの中に水槽が置かれて10センチほどの子供のトラフグが飼われている(^^;)
食用になる大きなものは別の場所の大きな水槽で養殖されていて、ここではそれを調理して食べることが出来る(^^;) テッサ3切れほどで1000円程で味わうことが出来るのだけど、リーズナブルかどうかは微妙なところです(^^;)

スッポンはナガセスッポン養殖場というところが平湯温泉からすぐのところにあり、そこで養殖されている(^^;)
スッポンの水槽には手を入れないでくださいと書いてあるので、入れない方が無難でしょうね(^^;)
雷がなるまで噛み付かれたままでも困りますし(^^;)

ドラゴンフルーツは奥飛騨温泉郷の栃尾温泉にあります。 なぜ冬は雪深いこの地に南国のドラゴンフルーツ(^^;)?
なわけですが、このあたりの温泉は結構、源泉が高温でその熱を利用して温室としているわけです(^^;)

自然をうまく利用しているわけなんですね〜(^^;)

編集 boonyan : 国産のコーヒーとかバナナとかの栽培に取り組んでるところもあるようで、南国でしか育たないのが日本でも作れちゃうとなると、もうビックリです(^^;)
編集 ペン : 海の無いところで養殖がされるって時々ニュースで見ますです。北海道だったか東北だったか・・雪の深い地域で南国フルーツが作られていたりしますです。便利と言うのかどうか^^