柏餅(^^;)
そろそろ5月ですね〜(^^;)
この時期に出始めるのが粽や柏餅(^^;)
でも、こちらの地方では殆どお目にかかれない味噌餡の柏餅(^^;)
私もネットで知り合いになった埼玉の人に味噌餡の柏餅があるということを聞くまでは全く知らなかった(~_~;)
店で売ってないから知る由もない(^^;)
どういうわけで、この地方には味噌餡が無いのかは分からないけど、恐らく味噌といえば赤味噌という土地柄なので西京味噌を使った餡というものに馴染めていないのかもしれない(^^;)
私の行きつけの和菓子屋さんは京都出の人がやってるので、この地方では珍しく味噌餡の柏餅がある。

引っ越してから和菓子屋に行くようになり、その後、味噌餡の柏餅の話を聞いた(^^;)
この一連の流れがスムーズに進んだことは、ただの偶然ではないような気がする。

まあ、そんなわけで今年もこの地方では珍しい味噌餡の柏餅を買ってきて食べることが出来る(^^;)

編集 boonyan : ここ数年間、なんでこちらのほうには味噌餡が無いのかという問題に、この時期になると悩まされます(~_~;)???
編集 ペン : 味噌餡・つぶし餡・漉し餡の3種類見たことがありますです。好物は漉し餡かなぁ^^