天皇陛下85歳お誕生日おめでとうございますฅ*^ェ^*ฅ
私ら民間人には、日本の象徴として生きていくなんて想像もつきませんが、大変な御苦労だったのでしょうね(~_~;)
皇后さまにも感謝の意を声を詰まらせながら述べておられました。(@_@)うるうる

現政権に対して、あれこれ言いたいことは山ほどあるのでしょうが、それとて象徴というお立場では制約がつきまとうので言葉を選びギリギリのところでお話になられたのだと思います。

沖縄米軍基地の問題、震災復興の問題、日本国憲法の問題。

間違った方向に突き進んでしまっていることを示唆しながらも、どうすることも出来ないもどかしさ。

とりあえず象徴というお立場は新しく天皇となる皇太子に引き継がれていくのですが、なんともその先、不安な事だらけ。

何がって!?現在の右傾化した日本政府の動きを見ていて、この先、象徴天皇ということが続いていくかどうかも分からないし日本という国が存続していくとも限らないと思えてしまうのです。

編集 boonyan : 天皇家に生まれてしまうと強制的に象徴ってことになっちゃうわけですが、お金の苦労とかは無いのだろうけど、やりたい事とか言いたいことなど色々制限されちゃったりしてストレス溜まるんじゃないかな〜(~_~;) お金の苦労も無くやりたいことも出来ちゃう普通の人間になりたいわんU•ω•U
編集 ペン : 昭和天皇も色々と仰りたい事はおありだったと・・今上天皇もその思いは強かったと思います。ペンも色々と・・