ギブソンギターがピンチ(~_~;)?
巷の噂によるとギブソンが負債を抱えて債務が出来ないとヤバいという話ですにゃん(~_~;)

去年、Gibsonのjー45のEpiphone版!?のEJー45っていうアコースティックギターを買ったのだけどインドネシア製の廉価なギターとあって、かなり低水準の製品という感じがします。 とりあえずプラスチックっぽいサドルを牛骨製のものに取り替えたり弦高調整したりして少しはマシな音になったんだけど、まだ良い音のギターには程遠いです。

ボディに使ってる板自体が合板の安物だから、板仕方ない(^^;)なんちゃって〜♪ (--;)笑えん!

ギブソンのJー45も弾いてみたことあるのだけど、コードストロークのようなジャンジャカ♪鳴らすのには向いてるのだろうけど、フィンガーピックで艶やかな音を鳴らすのは向いてないように思えた。

やはり、マーチンの音のほうがアコースティックギターらしい音がすると思うにゃん。 まあ値段にも拠るしピンキリだけれどにゃ〜ฅ(ΦωΦ)ฅ(~_~;)

ギブソンといえば、レスポールというエレキギターが有名だわん U•ω•U(^^;)

このレスポールという名称はギブソンとギブソン直系のEpiphoneの2社のみが使うことの出来る名称でにゃ〜

他のギター会社は同じ形のを作ってもレスポールとは言えず、レスポールタイプということになりますにゃん♪ฅ(ΦωΦ)ฅ(^^;)ふむふむ


岡崎の八丁味噌®というのは岡崎城から八帖離れたところの矢作川沿いにある まるや とカクキュウの2社のみが使うことのできる名称ですにゃん。 他の味噌屋さんが作ったものは、たとえ同じ材料で同じ製法でも八丁味噌®とは言えず、豆味噌としか名乗れませんにゃฅ(ΦωΦ)ฅ(~_~;)

それはさておき。。。

この先、ギブソンは倒産してしまうのだろうか(~_~;) 直系のEpiphoneはどうなるのだろう?

今からギブソンのギターを買っておいたら、倒産したときにプレミアがつくのだろうか(^^;)

いずれにしても昔の職人の手作りギターと違って、人件費の安いアジアあたりで作られた今の廉価なものはブランド名だけの粗悪品が多くて、価値はないかもしれないにゃ(^^;)

買うのならビンテージで良好なエージングのものを探し出すしかないにゃんฅ(ΦωΦ)ฅ (^^;)

編集 boonyan : そうなんですにゃ〜♪ 今のようにコンピューターに打ち込んでギターでもオーケストラでもドラムでも、それなりの音が出せちゃう時代だと、高級なギターで練習して良い音を鳴らそうなんてことなしに、それなりの音が作れちゃいますにゃんฅ(ΦωΦ)ฅ でも、その音で満足出来ないっていう人も残念ながら少ないんですよね〜
編集 ペン : 良い音ってぇのを知らない人が増えちゃったら名器と言う楽器は存在が危うくなりますですね。お米だって美味しいお米の味を知らない若者が増えたのでくず米が大きな顔をしていますです