気~付けなはれや(^^;)
きょうのインタ~ネットのニュ~スにこんなのが載ってました~(^^;)

消費者庁:廃品回収業者を告発 「先積み」で高額請求

2010年8月5日 21時45分

 廃品回収で頼まれていないものまで勝手に積み込む「先積み」と呼ばれる手口などで高額な請求を繰り返したとして、消費者庁は5日、特定商取引法違反(迷惑勧誘など)で、「再生工房」名で営業する「グローバルマネジメント」(神奈川県藤沢市)に6日から6カ月間の一部業務停止を命じ、宮城県警に告発した。

 県警は6月、家電などの廃棄物を無許可で有料回収したとして、廃棄物処理法違反の疑いで同社を家宅捜索。消費者庁も特定商取引法違反に当たるとして立ち入り調査した。

 同庁によると、今年2月、関東地方の客から大工道具などの回収を頼まれた社員が、料金を提示せずトラックに積み終えてから「片付けたので7万4000円」と請求。客が「払えない」と断ると「ふざけるな。もう積んだ!!」と脅して支払いを強要した。


以前、この日記にも書いたんですが、うちのCRTディスプレ~を持っていってもらおうと思って、家の前を軽トラで廃品回収のテ~プを流しながら通りかかった、あやしい輩を呼び止めたところ、中古で2000円で買ったものなのに回収するのに7000円と法外な料金を提示してきました~(^^;)
それじゃ~ 別の無料で引き取ってもらえる業者に頼みます♪と断ると、「アホかこいつ!!」などと散々、暴言を吐いてようやく軽トラに戻っていきました~(~_~;)
テ~プでは「お気軽にお声掛けください♪」って言ってるのに、声をかけたらこんなんですから性質が悪いです~(~_~;)

こういった悪質な廃品回収業者は街から締め出すように各自治体や警察も動いてもらわないと困りますにゃ~(^^;) 

_________________________

先日、海外から皮膚の薬を個人輸入したんですが、国内では処方箋が必要なのに個人輸入した薬なら処方箋なしに使えるんです~(^^;)(医師の指導のもとにおいてという、但し書きはあるのですが・・・。)

日本はなんか変梃りんな法律ばかりで無駄なことをしなければならないことが多すぎますにゃ~(^^;) 法律ももっとエコを考えて作ってもらえないものでしょうかにゃ~♪ 作るよりも無駄な法律やそれに絡む利権を全部取っ払うのが一番のエコだと思うのですがにゃ~(^^;)

ところで先日、ハブ空港のことについて書いたんですが、こんどはハブ港湾とかで京浜と阪神が指定されたそうなんです~(^^;)
ハブ空港のときにも書いたんだけど、どんなにハブに指定しようが規模を拡大しようが、関税や物流コストが高い日本なんかに拠点を置こうなんて考える貿易業者は無いでしょう♪ 
そりゃハブに指定した所だけタックスヘイブンにするとかいう話だったら海外の貿易業者も飛びついてくるでしょうが、そんなことする話なんて微塵もないですし、今回も前原国交大臣の空回りにしか見えないですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 港湾をハブ指定して何かメリットがあるんでしょうかにゃ~(^^;) 物流コストが余分に掛かるだけで何もメリットがないような話が出ていますが・・・(^^;)
編集 ペン : ハブはハード面とソフト面を両立させないと形だけで終わっちゃいますね。どうも箱物ばかり作るって言う体質から抜け出せないのかも~~