下呂温泉噴泉池(^^;)
岐阜の下呂温泉の噴泉池に行ってきました~(^^;)

ここは下呂の温泉街の中央に流れる飛騨川の河原に作られた露天風呂で24時間無料で入ることが出来ます~♪
(大雨で上流のダムを放流したときは川に水没して入れません)
男女混浴で着替える場所などはないです~(^^;)

というわけで、タオル一本持ってさっそく入ってみました~(^^;) 以前は石で組んだ湯船のみで視線をさえぎるものは何もなかったんですが、少し前から背丈程度の高さの竹の柵が周囲に立てられました~(^^;)
少し前って、どれくらい前かって???
SMAPの草彅くんの事件の後くらいです~(^^;)
草彅君が公園で裸になったのがNGなら、この露天風呂もNGだろう!なんていう無粋な人も世の中にはいるみたいですにゃ~(~_~;)
それに加えて、今はまだ裸で入れるようですが(女性はタオルか水着着用でもOK) 来年からは男女共、水着を着用しないと入ることが出来なくなるとのことです~(~_~;)

ぶ~にゃんが行った時にはもう日も暮れていて、近くの下呂大橋の街路灯や温泉街の明かりだけで露天風呂情緒満点でした~(^^;)

お湯はさすが噴泉池だけあって、若干、硫黄の香りがして、熱つ過ぎず、ぬる過ぎず、とてもよい湯加減でした~(^^;) しかも無料!!

ぶ~にゃんが入っているときは、来年からの対策に抗議するという主旨?ではないと思うんですが、何人かの女性も裸で入っていました~♪ 

草彅君の言葉を引用させてもらえば
「温泉で裸になって何が悪い!」というところでしょうかにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 日中は、やはり多数の男性が裸で入っているところに女性が1人で入るのは少々、勇気がいるものですが、女性はタオルや水着着用OKなので、気兼ねせずに、この季節の露天風呂ならではの風情を味わってほしいものです~♪(^^;)
編集 ペン : お風呂は裸で入るもんじゃぁ!!ですよね。日本は昔から混浴だったし・・面倒な時代になったもんでやんす^^