「漢検」前理事長ら背任容疑で逮捕
 財団法人日本漢字能力検定協会(京都市下京区)の不明朗運営問題で、ファミリー企業の広告会社「メディアボックス」に対する架空の業務委託で協会に約2億6000万円の損害を与えたとして、京都地検は19日、背任容疑で前理事長の大久保昇容疑者(73)と、長男で前副理事長の浩容疑者(45)を逮捕した。
 漢字検定事業で過剰な利益を得ていた公益法人の不透明運営は、刑事事件に発展した。地検は20日、協会本部や同市内にある両容疑者の自宅などを家宅捜索する方針。
 容疑について、昇容疑者は否認、浩容疑者は認めているとみられる。
 逮捕容疑によると、両容疑者は2005年9月から09年1月までの間、昇容疑者が代表を務めるメディア社に協会が委託していた広報・PR活動業務に「進行管理費」と「年間プロモーション企画費」の架空業務をつくり、協会に委託費約2億6000万円を支出させ、損害を与えた疑い。

ふ~ん(^^;)

去年の11月の漢検を受けてみようと思ったんですが、検定料が高くてやめちゃいました~(^^;)

あの馬鹿高い検定試験のお金で私腹を肥やしていたとはね~(^^;)
受けてなくて良かったです~♪(^^;)

編集 boonyan : orfeさんへ♪ もとは一企業の単なる趣味的な検定だったのが、検定ブ~ムに乗って公益法人化してしまったのですにゃ~(^^;) 趣味の領域でとどまっていれば、こんなことにはならなかったのにね~(^^;)
編集 boonyan : ペンさんへ♪ もはや日本漢字能力検定協会というだけでダ~クなイメ~ジガ付きまといますからにゃ~(^^;) そんなところに認定されたってうれしくない感じですにゃ~(^^;)
編集 orfe : 公益法人ってところがマイナスでしたな。きっとこんなに儲かるとは思わなかったのでしょうなぁ。
編集 ペン : 漢検は受けてみたかったのですがこの騒ぎですっかり興味が失せちゃいましたぁ♪