熱湯風呂(^^;)
28日午前10時25分頃、福岡県東峰村福井の特別養護老人ホーム「宝珠の郷」(河原智子施設長)で、女性職員が入浴させていた入所者の武内サノエさん(92)(大分県日田市)が、全身にやけどを負い、病院に搬送されたが、約5時間後に死亡した。

県警朝倉署は施設側がお湯の温度管理でミスをした可能性もあるとみて業務上過失致死の疑いで調べる方針。

 同署によると、28日午前10時25分ごろ、施設職員が立ち会ってこの女性の入浴介助を行った。職員が数分間目を離したところ、この女性の具合がおかしいのでお湯から引き上げたが、ぐったりしていたため119番したという。

職員が様子がおかしいと気付いてお湯から引き上げるまでの数分間は高温のお湯の中に文句も言わないで入っていたなんて我慢強いおばあさんだったんですにゃ~(^^;) きっと高齢ということで皮膚感覚が鈍くなってて熱いと感じた頃には、既に火傷状態になっていたんでしょうにゃ~(~_~;) 

お風呂で火傷をして死んじゃうなんて、このお婆さんと釜茹でにされた石川五右衛門くらいじゃないですかにゃ~(~_~;)

実に惨い事件です~(-_-;)

昔、テレビでやっていた熱湯風呂コマ~シャルなんですが熱湯とはいうもののタレントが火傷しちゃうと困るので熱くても、せいぜい50度前後だと思うんです~♪(^^;) 実際のお湯の温度は判りませんが・・・

もしも、あれが本当に沸騰した熱湯だったら、この事件のお婆さんのような全身火傷の死亡者が続出で大騒ぎですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : ぶにゃ~(@_@;)!? それじゃ~まるで釜揚げのちりめんじゃこを作る時と同じですにゃ~(^^;)
編集 ペン : 前にテレビで見た事が有るのですが台に乗せたままゆっくりとお湯の中につけるんです♪大きなフライヤーみたいでやんしたぁ
編集 boonyan : この職員が、どうやってお婆さんを入浴させたのかが不思議なんですにゃ~(^^;)? お婆さんは一人でお湯に入れるほど元気だったのでしょうかにゃ~?
編集 ペン : 何でも機械に頼っちゃあかん!言う事ですよねぇ♪おばあさんを入浴させる前にちょっと手を入れればわかったはずなのだと思います
編集 boonyan : 今の家庭用の風呂は、こういう事故を防ぐために自動で温度が上がりすぎないようになってるものが多いですが、この施設のお風呂は火傷するほど高温な設定に出来ちゃうのですかにゃ~(^^;)? たけし軍団はフジテレビの数学の問題を解く番組でときどき見ますにゃ~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : おとしよりの世話をするのはたいへんですね でも職員もお湯にさわればわかりそうですが(^_^;) 熱湯といえばたけし軍団はどうなったんでしょう