さんしん(^^;)
何年か前に沖縄の小学校などの教材用として販売されている板三線のキットを通販で買ったんです~(^^;)
える・おきなわ
さすがに小学校向けの教材というだけあって木材のカットもいい加減でかなり出来の悪い品物でした~(^^;)
それを削ったり木工パテなどで修正して漆を塗って、板の代わりに人工皮を張ってできたのが、下の写真のさんしんです~♪(^^;)
皮の張りがイマイチゆるいので本格的なチントンシャンという音色には及ばないですが、素人が作ったものとしては、かなりの水準までいってると思います~(^^;)sansin

おまけ
「涙そうそう」がヒットして夏川りみさんがメジャ~になりだした頃、テレビでさんしんを弾きながら歌っていたのを見て、触発され、いきなり沖縄物産店で購入したのが、このカンカラさんしんです~(^^;)

sansin
「うにゃ!なんか写真とってるぞ~!」「これ猫缶かにゃ~?」 

sansin
「この取っ手のようなものは何かにゃ~?」

sansin
「食べ物ではなさそうだにゃ~」

編集 boonyan : 詳しく書くと長くなっちゃうので簡単に書くと「さんしん」は中国の3絃という楽器がル~ツと言われていて、呼び方もそこから来ています~♪(^^;)
編集 ペン : 蛇味線て呼ばれているのとは違うのでやんすかぁ??
編集 boonyan : 和三味線とはまた違った音色と音階が面白いです~♪(^^;) 安いものなら1~2万円でネット通販で売っているようです~(^^;) やはり音はそれなりですが・・・。
編集 十六夜 : すご~い(笑 さんしんの音色っていいよね わたしも弾きたい わたしも欲しい←コラコラ ^^;
編集 boonyan : ありがとうございます~♪ いちばん下の写真の猫さんは昨年、近所でマムシに咬まれて死んじゃったんです~(*_*;)
編集 しゃいほー☆彡 : よくできてますねぇ ねこもかわいいです