中華民国~♪(^^;)
一般には台湾島にあることから台湾と呼ばれていますが、国の名前は中華民国です~♪
沖縄の石垣島から西に僅か110Kmの距離の国です~♪

現在、中国(中華人民共和国)国内はチベット自治区の紛争が問題になっていますが、日本にとっても全く無関係というわけでもなさそうです~(~_~;)
もともとチベットは独立国家だったんですが、清の支配下となり、その後、清が滅亡すると再び独立国家となります~(^^;) 1950年には中国人民解放軍の軍事制圧によりチベット民族の大量虐殺が行われ、その後、チベット自治区が設置されます~(~_~;)
チベット動乱では武力弾圧によるチベット民族の虐殺、及び追い出しが行われ、十数万人のチベット民族が難民となってしまいました~(~_~;)

そこでお隣の中華民国なんですが、ここもやはり中華人民共和国から、いちおう独立した状態になっています~(^^;)
中華人民共和国としては、それを認めてなくて、あくまでも中国の一部として見ているのですが、もしもここが中国の一部ということになってしまうと、現在でも日本の領土や領海を隙があれば盗もうとしているくらいなのに、それが一層激しくなることは火を見るよりも明らかです~(ーー;)
ただ中国寄りの政策を推進している国民党の馬英九が先日の総統選挙で勝利したので、中国の一部となっていく可能性も高くなってしまいました~(~_~;)

そんなわけで日本としては中国の非道な領土略奪を少しでも抑えるためにも近隣の中華民国や韓国、北朝鮮などに緩衝材的な役割も含めて独立国として頑張ってもらったほうが良いのではないかと思うんです~(^^;)

もちろんチベット自治区も追い出されたチベット民族に返してあげるべきなのは言うまでもないことです~♪

編集 boonyan : いくら中国の政府が横暴といえどもオリンピックの妨害はしないほうが良いですにゃ~(^^;)
編集 orfe : 身に余る野心の道を行けば自滅と相場は決まっています。 ただ悪あがきが迷惑なので要警戒ではありますが。
編集 ペン : チベットは地価に色々資源が有るところらしいですし日本に輸入されている野菜もここでのものが多いようです。こんな美味しい地域を中国は手放したくないんですよねぇ。