歯のない歯車(@_@;)
きのうテレビを見てたら、歯のない歯車というのを紹介していました~(^^;) 見た目はタダの円盤に軸がついたものが向かい合ってるだけなんですが、この円盤の部分に強力な磁石のS極とN極が交互に形成されているんです~(^^;)
もうひとつ同じものを向かい合わせて距離を一定に保つと磁気的に二つの歯車のS極とN極がくっ付こうとします~♪片方の円盤の軸を回転させると、もう一方の円盤もS極はN極に、N極はS極にくっ付こうとして回転が伝達されます~♪
電磁クラッチに似ていますが、電磁クラッチのように機械的な結合はなく、磁気のみで結合しているので二つの歯車の間の伝達効率は機械的な歯のある歯車の伝達効率90%を上回る95%に達しているということでした~(^^;)
用途としては機械的な接触がないため潤滑油などが要らないので食品工場などのクリ~ンな環境を維持しなければいけないような場所などで使う機械の動力伝達や風力発電などの動力伝達の高効率化などが挙げられてました~♪ 強力な磁石を利用しているため逆に精密機器などの周辺には使用できないかも知れないですにゃ~♪

スポ~ツタイプの自転車のチェ~ンに付いてる油でズボンの裾が真っ黒になっちゃった経験がある人も多いと思います~♪ 歯のないべベルギヤを使ってチェ~ンレスにしたら面白そうですにゃ~♪(^^;)