本わらびもち~(^^;)
昔はチリンチリンと鐘を鳴らし屋台を引きながら、わらびもち売りのおばちゃんがおやつ時にやって来るのが楽しみだったんですが、最近は軽トラックに乗ったおじさんが大音量のスピ~カ~で「わらび~もち~♪」「つめた~くて美味しいよ~」「早く来ないと行っちゃうよ~♪」といいながら、あっというまに通りすぎていってしまい風情も何もあったもんじゃないです~(^^;)

ス~パ~で本ワラビ餅が118円で売っていたので買ってきました~♪
ここのス~パ~では良心的で3種類のワラビ餅が並べて販売されてました~♪

タピオカでんぷんで作られた偽ワラビ餅は108円

ワラビ粉を使ったものは118円

板状のまま切ってない本格仕様のワラビ餅は138円

でした~♪

昔、食べていた屋台の偽ワラビ餅!?はモナカで出来た船の形の食べられる器に入れて、きな粉をまぶした、とてもエコロジ~な食べ物でした~♪ 食べたあとに残るのは楊枝一本だけです~♪

あれはあれで美味しかったと思いますが、本わらびもちのお餅のようなもちもちとした食感はなく、餅というよりも文房具店で売ってる「でんぷん糊の丸まったもの」という感じです~(^^;)

そんなわけで、さっそく買ってきた本ワラビもちを食べてみたんですが、たしかにワラビ粉が使ってあるものの100%ではないので、前に和菓子屋さんで食べた100%わらびもちよりは弾力が落ちるようです~♪
でもこの値段でこのもちもち感なら十分満足です~♪

とはいっても、和菓子に詳しいわけでもないし、わらびもちを買って食べるのも、かれこれ5年ぶりくらいなんです~(((^^;)