メンマ(^^;)
札幌の西山ラ~メンというのをもらったので、ラ~メンのトッピングにしようと思って味のついていないメンマを買ってきました~(^^;)

M屋あたりから出ているビンに入った味付メンマは味が濃すぎてラ~メンには合わないと思うんです~(^^;)

味のついてないメンマは一袋100円です~♪
北京鍋に醤油少々と味醂を多めに入れて水切りしたメンマを入れ水分が無くなるくらいまで煮込んでいきます~♪ 余分な味付けはしません~♪
あとは味見して良かったらタッパ~などに入れて、冬場だったら、その辺に置いといても数日間は大丈夫です~(^^;)
一日置いたのを食べてみたんですが歯ごたえも味も、なぜか松茸のような感じのメンマになりました~♪(^^;)

試してないですが松茸風味のお吸い物あたりで香りをごまかしたら、偽装松茸ごはん!?くらいならいけるかもしれません~(^^;)

編集 boonyan : よくこびり付かせたりしちゃうので下手なんです~(^^;)
編集 Rei : 以外!ぶーにゃんさん、お料理上手なんですねぇ!