WindowsXP sp3RC版(^^;)
きのうの夜にMSDNに行ってText To Speechをダウンロ~ドしようと思ったら、どこからともなくWindowsXP sp3 RC版の記事が目に入ってきました~(^^;)!?
目的のTTSはそっちのけで、リンクを辿ってダウンロ~ドしちゃいました~(^^;)
さっそくインスト~ルといきたいところですが、いちおうバックアップだけでも作っておかないと心配なので、とりあえず復元ポイントだけ作っておきました~(^^;)
こんな時はAOpenのダウンロ~ドセンタ~でダウンロ~ドできるEZrestoreというFreeソフトを使うとWindowsの立ち上がる前に最近のバックアップポイントに復元できるので万が一、Windowsが起動不能になったときに便利なんですが、Freeバ~ジョンはレストアポイントがひとつしか作れない上にファイル等も全部元に戻してしまうので、せっかくダウンロ~ドしたファイルもダウンロ~ドしていない時点にレストアされたときは、とても悲しくなります~(^^;) そんなわけで少し前にアンインスト~ルしちゃったのでWindows付属のシステム復元だけが頼みの綱です~(~_~;)

復元ポイントも作ったので、インスト~ルしちゃいます~♪
ダウンロ~ドしたwindowsxp-kb936929-sp3-x86-jpn.exeというのをクリックすれば自動的にインスト~ル開始です~♪ 途中で「同意しますか?」とか尋ねてきますが、とりあえず同意しときます~(^^;)

十数分後にインスト~ルが終わり、再起動しました~♪
いよいよWindowsXPsp3の御出まし~♪
と思ったら・・・

Please wait・・・ と出てきました~(・・;)

まあファイルの書き換えや初期設定で時間が掛かっているのだと思って待っていたんですが、待てど暮らせどWindowsの起動する気配がありません~(@_@;;;
挙句の果てにはHDDが動いているときに点滅する赤ランプさえ点滅すらしていません~(ToT)/~~~

強制的に再起動をして、以前、正常に動いていた復元ポイントを選んで起動させようとしても、またPlease wait・・・・・という場面になっちゃいます~(~_~;)
さっきより「・」の数が増えているみたいですが、HDDが動いている気配は皆無です~(*_*;)
今度はセ~フモ~ドで起動しようと試みたんですが黒画面のあとに勝手に再起動して、またBIOSの画面に戻っちゃいます~(>_<)
復元もダメ、セ~フモ~ドもダメとなったら、もう再インスト~ルしかないです~(*_*;)
というわけでWindowsXPのCDをセットして再起動してみたんですが、CDさえ認識してくれません~(@_@;)
もはや打つ手がないです~(__)

悩みぬいた末に、もしやと思ってUSBに接続してあるワンセグチュ~ナ~を外してみて再起動したところ、先ほどまでPlease wait・・・・・で停止状態だったHDDがカタカタと動き続けてます~(・・;)
これは、もしかしたらいけるかも~♪
神にもすがる思いで画面を見つめていたら黒いWindowsXPというロゴの入った画面に切り替わり、そこに「しばらくお待ちください」と出てきました~(・・;)!?
そのあと、普段の起動時の画面に切り替わり、待ちに待ったWindowsXP sp3が起動しました~♪(^^;)

結局、USBのワンセグチュ~ナ~が起動の邪魔をしていたんですにゃ~(~_~;) 
外部機器とはいえ、ここまで影響を及ぼすとはUSB機器恐るべしです~(~_~;)

これだけ苦労をしたにもかかわらず、SP3は今までの修正ファイルばかりで新機能は一つも入ってないというのを後から知って、がっかりしました~(-_-;)