寿司とワサビ
先ほど、夜11時までやっている近所のス~パ~に買い物に行ってきました~(^^;)
この時間になると、残っているお惣菜などはほとんど半額になっているので昼間よりも安く買えちゃいます~(^^;)

それに比べて24時間やってるス~パ~は、いつ値段が安くなるか判らないし、それほど安くないので、夜中に急に必要なものが出来たとか余程なことがない限り、買い物に行きません~(^^;)

そんなわけで、きょうは握り寿司8貫498円のを半額の249円で買ってきました~(^^;)

ス~パ~などで売っている握り寿司は、ほとんどワサビが塗ってないですにゃ~(~_~;)
自分で塗るように小袋の醤油とワサビやショウガが入れてあるところもありますが、ここのには何も入ってません~(~_~;)

小さい頃からワサビ抜きの寿司なんて食べたことがないので、ワサビの塗ってない寿司には少々、苛立ちます~(-_-)

そもそも、ワサビは辛いだけでなく防腐に殺菌、魚の臭みを消すなど、様々な効果があるんです~(^^)/
それなのに、回転寿司だとかス~パ~ではワサビ抜きの状態で長時間、外気にさらしながら無防備に置かれてます~(~_~;)
まだ魚が酢でしめてあるものなら良いですが、さばいたあと何の処理もなく薄味の酢飯の上に載せてあるだけです~(~_~;)

中国の餃子みたいに毒が入ってないだけマシですが、こういうものも気をつけないといけませんにゃ~(^^;)

これからの時代の必須アイテムとして、韓国の銀のスプ~ンと箸(スッカラ チョッカラ)など良いかもしれません~♪(^^;)

宮廷女官チャングムで王様が食事のときに使ってるものです~♪ 家臣のものが、いつ反旗を翻すかわからないような時代においては食事すら毒を入れられたりしないかとハラハラドキドキです~(^^;)
そこで毒見役に、まず食べさせてみて様子を見ます~(^^;)
それでも毒見役が毒見をした後で、こっそりと毒を入れることさえありえます~(^^;)
そこで最後の頼みの綱が、銀の箸とスプ~ンです~♪

銀は化学変化が置きやすく、毒に反応すると見る見るうちに黒くなっちゃいます~♪
というわけで、口に入れる前に毒を察知できます~(^^;)

現代の毒入り食品に、どこまで使えるかは判りませんが食べる前に、少しは安心できるかもしれないです~(^^;)

加工食品のほとんどが合成保存料とか化学薬品まみれだったりするので、ぜんぶ、銀の箸が真っ黒になっちゃたりしたら困っちゃいますにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 昔の人の知恵が、どんどん無くなってきちゃってますにゃ~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : 寿司にはわさび おべんとうにはうめぼし しょうがもいいですね
編集 boonyan : 有機水銀では声どころか水俣病になっちゃいますにゃ~(@_@;)
編集 Rei : 昔から歌手には銀食器が必須だったのですよ〜〜!ライバルに水銀を盛られて声を潰されたりしたからです〜〜!おお、こわっ!(~_~;;;