いもようかん(^^;) (前回のつづき)
きのうは寒天がなくて途中までしかできなかったんですが、近所のス〜パ〜に行って寒天を買ってきたのでいもようかん作りを再開しました〜♪(^^;)
それにしても、あのスカスカの寒天が2本入りで263円もすると高いような気がしちゃって買おうかやめようか迷っちゃいますにゃ〜(^^;)

そんなわけで買ってきた寒天の一本の半分だけ水で半日くらいつけておいて、200CC位の水で沸かして溶かします〜♪ その中に5本分くらいのサツマイモのぺ〜ストを徐々に混ぜていきます〜♪ 途中で味身をしたら寒天と水の分だけ甘味が薄れていたので適当に砂糖を入れちゃいました〜♪(^^;) あとは混ぜ合わさったのを羊かんの型に流し込んで冷蔵庫で冷やして出来上がりです〜♪(^^)/
結構、アバウトにつくっても写真のようなのができちゃいます〜(^^;)

味は栗きんとんを思わせる素朴な感じです〜♪もしかしたら隠し味にコ〜ヒ〜のような香ばしいものを少し加えたら、なんちゃって栗ようかんになっちゃうかもしれません〜(^^;)!?
まだ寒天があるので機会があったら試してみようと思います〜♪(^^;)