手作りとうふ〜♪(^^;)
なぜか家に押し寿司用の木枠があったので、また豆腐を作っちゃいました〜♪(^^;) 2年くらい前は、にがりがどこにも売ってなくて薬屋さんや理科実験の教材屋さんなどを探したりしたんですが手に入らないので手作り豆腐も、なかなか思うようにできなかったんです〜(~_~;) 今は豆乳も苦汁も近所のス〜パ〜で楽に手に入るのでお手軽に作れちゃいます〜♪(^^;)

つくりかたは簡単で鍋に豆乳を入れて温めて70度くらいになったら200mlの豆乳に対して5mlくらいの苦汁を入れて2〜3回しゃもじ等でかき混ぜます〜♪
この時にジャカジャカとかき混ぜすぎると細かい粒々の固まりができてドロリとした舌触りの不味〜い豆腐になっちゃいます〜(~_~;)
かき混ぜたら5〜10分くらいそのままにしておきます〜♪ すると、少し固まった豆腐に近い状態になります〜♪
これを水切り用のぺ〜パ〜や布を敷いた木枠に流し込んで蓋をして重石を乗せます〜♪
30分くらいすると固まった豆腐になっているので木枠から取り出し、水の入ったボ〜ルに15分くらい漬けたら出来上がりです〜♪(^^)/