今日の話題
「ラ・セーヌの星」
ってアニメ、知ってます?
私、多分、一番最初に夢中になったアニメがそれだったんじゃないかと思うんですよ〜〜。
記憶にあるアニメの中で、一番古い。なんか、おばけのQ太郎とかおそまつくんとか系も見ていたんじゃないかとは思うのですが……。

今でもよく覚えているのが、最初の話がマリー・アントワネットとデュ・バリー夫人の諍いだったこと。デュ・バリー夫人が薔薇の花飾ったドレスを着て、マリー・アントワネットが黒薔薇で統一したドレスを着ていて、アントワネットが勝ったの。で、腹立てたデュ・バリー夫人が、主人公の両親(花屋さんで、二人に薔薇の花を用立てた)を処刑しちゃうの。それで、シモーヌは、貴族に対抗して泥棒になったのだ。
確か、そう云う始まり方だったと思う。
なんか、此の始まりがやたら印象に残っているのは、何故なんだろう??

そして、終わりは、実はシモーヌはマリー・アントワネットの妹だった、という衝撃の事実が明らかに!
どうしてそうなったのかはよく覚えてないけど、オルゴールに秘密が隠されていたことは何となく覚えている……。
そして、結局シモーヌは、マリー・アントワネットを助けた、という終わり方だったと思う。

それはともかく、子供の頃好きだったアニメは「ラ・セーヌの星」と「キャンディ・キャンディ」だった、と云ったら「……意外に女の子らしいの見てたのね」と言われた……。

ええ。「侍ジャイアンツ」も「秘密戦隊ゴレンジャー」も好きでしたとも。