訃報
いや、全然私の関係者じゃないんですが。

私は今、会社の保養所の受付とかの仕事をしていて、結構前に、とある人の受付をしました。
だけど、その人がこの間、病気のために、と云うことでキャンセルしてきて、別に珍しいことでもないんで、そのまま受けて処理して、終わってました。
したら、今日その人の訃報を見た……。

明日は、ほんとだったらその人が、孫子供と一緒に花火を見ているなんだなぁ〜〜。
そう思うと、なんか、しみじみ人生を思います。人生思うって、ちがうか。何が起こるか解らないなぁっていうか……。それもちがうか。
なんていうか……さみしいなぁ。切ない。
せめて、見てからでいいじゃん、と思うんだけど……そんなこと知るかって話だけど。
自殺以外の死は、自分ではどうしようもないけど。自殺も、成功不成功は自分では選べないけど。
自分は何時まで生きていられるだろう。それまでに、何が出来るだろう。ちゃんと何かを残して死ねるだろううか……。そんなことを思います。
それなり、自分で納得しただけのことをして死にたいなぁ。死ぬのは怖く無いつもりだけど……いや、怖くないと言うのは嘘だろうけど、厭がってはいないつもりなんですよ。
でもね。

何かしたいなぁ。ちゃんと残したいなぁ。
……夢を叶えたいな、としみじみ思います。お前は幾つじゃって感じですがね(笑)