今日の方が客が多かった〜〜。
やはりクリスマスイブなのか。世間様ではそうなのか。
私にとっちゃ、天皇誕生日と云っても単なる掻き入れ時でしかないし、イブと云っても忙しい日でしかないが……そうか、世間様はそうなのか……くっすん。

したらば、ちっちゃな子供が、
「今日は特別な日だからこれ買って〜〜」
と母親におねだりしているのを見た。

何がどう特別何だか言ってみろ!

私が母親だったら、絶対言ってやる(笑)

今日が何故特別なのか、百字以内で説明せよ。上手に言えたら買って上げよう。

ああ、いっそのこと早く母親になって、これでもか、と云うくらいしつけられた子供を作って天下に示してやりたい――(笑)
世の中、子供に甘すぎるぞっ!

……ええ、どうせ僻みですともさ(--;)