俺の人生の中で、一番高いお買い物
ピアノを買った

最初、一番安いものにするつもりだった
だが、結局契約したのは一番高いもの
ごくオーソドックスな黒のアップライトだが、支払総額は値引きを入れても70万円の5年リース

こいつは

借金のカタで中古車屋から引き揚げてきたウチの中古車よりも
結婚式のパーティよりも、海外旅行よりも、
東京は明大前徒歩30秒に借りた一軒家の3ヶ月分の敷金よりも
高かった

家を買った人に比べりゃハシタ金さ
そりゃ会社じゃ一千万単位で買い物したり借りたりするけど
個人としては、今までの最高額だ
ってことは、今までいかにビンボーだったかってこと
今でもビンボーにゃ違いないけど

セールスの口車に載せられたワケじゃない
ピアノは、ガキが弾いても、後10年がいいとこだ
じゃどーして高いものにしたか?

そりゃ一番の理由は
俺が弾きたかったからさ
ヘタクソだけど
あと20年30年、40年でも50年でも弾いてやる
イイモノなら、そんくらいもつだろ