夏のお友達
休み明け、忙しいのはわかっていた
ラーメン屋で腹ごしらえを終えると、日付が変わっている
もうひとふんばり
もやしの多いラーメンで、爪楊枝を咥えながら店を出る
と、危うく踏みそうになった黒い物体が
−カブトムシのメスだ
ガキの土産にしようと拾い上げ、もっと居ないかと見回すと
もう一匹、メスがうろうろ
♀ばかり二匹
その成熟しきった身体を鎮めるためには、オスが恋しかろう
俺は眼を皿にしてオスを探す
が、そう物事は都合よくはいかない
とりあえず見る日記に載せる

今年は会社で扇風機を新調したが
回したのはホンの2、3日
夜の寒さに備え、ジャンパーを常備していたくらいだ

カブトムシを捕まえて、ハッと気づいた
今は、真夏なんだった
そういや薄着のお嬢さん達は、一体何処に行った?