「オスとメス入れとけば、交尾するかも!」−小学二年生の娘の言
遅くまでこうこうと明かりをつけているせいか、虫がよく来る

今日は、羽蟻がすごい
俺の机の上から足元から、そこら中にいる
よく見ると、時々デカイのがいる
そいつがメスだな
とすると、それ以外のぎょうさんいるヤツは、すべてオスってことか

オスも、可哀想なものよ
セックス、もとい、交尾するためだけに生まれてきて
交尾をしたら死ぬだけの運命
いや、交尾できればめっけもの
並居るライバルとの競争に競り勝ち、尚且つ早漏でなければならぬ
やっとデキても、それはたったの一回だけ
メスはこの一発で、一生分の精子をもらう(らしい)

だとすると、随分長生きの精子だな
女王アリは何年も生きるだろうし、その間精子はメスの腹の中で生き続けるのか
人間なら、普通で3日位らしい
俺のは一週間らしい
だから2匹もミスった
あり?(このオヤジギャグについてこれるか)

交尾をするために生まれ、自分のタネを未来に残して死ぬ

・・・それって、俺か?