ツバメ
去年、ウチの北向き窓の側に、ツバメが巣を作った
何羽か巣立っていったよ
で、今年もその二羽が帰ってきた
帰巣本能というものはたいしたもんだな


学生時代、引きこもりの少年の家庭教師をしたことがあった
お母さんは年より若く見え、しとやかでわりとおっとりしてイイ感じ
その奥さんに普段の恩返しにと、一度だけ食事を誘われたことがあった
ビンボー学生のこと、トーゼンお言葉に甘えた

成城のちょっと高級レストラン
ワカゾーじゃまず来れないようなお店に
奥さんと二人っきり
食事の味は覚えちゃいない
多分、ポ〜っとしてただろう
イナカ出の当時純朴だった俺にとって
その後の展開とか、奥さんの深層心理とか
考えることもしなかった

ツバメを見て、ふと時々思う

「あぁ ツバメになりたい・・・」