ひげ
髭を伸ばしている
見る日記に、原始人顔を載せといたぜ
すげー髭面だ

始まりは、帰郷した頃に遡る

東京でサラリーマンをしていた頃は勿論、無精髭などを伸ばせるはずもなかった
だが家業を継ぐために帰郷し、新人として顔を売るためには
「いつもの髭の人」
としてお客に覚えてもらうのが、一番手っ取り早かった

また、俺はわりと童顔で青瓢箪だ
女性なら若く見られるほうがいいに違いないが
男は商売上、若いとどうしてもナメられる傾向がある
よって、老けて見せるため、髭を伸ばしていた

そして、なぜか冬は、特にそうなる
確かに髭を伸ばしておくと、多少なりとも寒さが和らぐというのもある
不精な所為でもある
クリスマスは髭が似合う季節(?)だからでもある
夏の髭面は、暑っ苦しいからな

閑話休題

ところで、男のひげについて女性はどのように考えているのだろうか?
結構、気になっている

よく云われるのが、「似合ってれば、それでいい」
なるほど
だけど、似合っているのかいないのか、自分ではわからない
「お髭があった方が素敵」とか「無い方がいいわ」とかならわかる
俺はポリシーはないので、相手の好みに合わせる事に全然異論はないのだが

でも、俺の中で、一番気にしていること
…女性はKISSされる時、髭はどうなんだろう?
俺は髭面とKISSしたことはないからわからん(おえっぷ 気持ちわり)
邪魔なんだろうか? くすぐったいのだろうか? カンじるのだろうか?
も少し突っ込むと、身体中に舌を這わされる時、髭はどうなんだろうか?
筆でスリスリされてるような感触なんだろうか?
感じるところでは、ツボにはまったりするんだろうか?
ただ単に、こちょばいだけなんだろうか?
イチバン感じるところに押し付けられたら、どうなんだろうか?

さらに、伸びてる髭よりも、剃って3日目くらいの
じょりじょりしてちょっと痛いくらいの髭でされたらどうなんだろ?

俺は女じゃないから、わかりようがない
ま、きっとみんな彼氏や旦那で試した事くらいあるのだろう

大晦日までには、剃るか…なんとなく