雨・か
外は久しぶりの大雨

駐車場から家まで、歩いて5分かかるんだよな
傘も持ってないし
どうしよう?

雨といえば、この佐久市という所
全国でも非常に晴天率の高い地域だそうだ
長野市や松本市で雨が降っていても
ここでは降ってないことなんて当たり前
でも、水不足ってことはないな

雨の日は、配達などでは苦労する
が、急の雨で女子高生のブラウスが濡れ
下着がスケスケになるというメリットはある

雨が降ると、夜道にいっぱいカエルが出てくる
みんなヘッドライトの明かりに飛び込む虫を狙っているんだ
車が近づくと、道路中央に向かってピョンピョン

ぶちっ

と音が聞こえるようだ

道には無数のカエル
それをよけながら酔っ払い運転のように蛇行して走る

ザーザー降りの夜は
恋人や夫婦が愛を睦みあうのには、もってこい

声がかき消されるから

今晩予定している人もきっと多いだろう

月曜の朝、雨降りだと、落ち込む人も多いだろうな
♪Rainy days and Monday Always Get Me Down♪
とカレン・カーペンターも歌っているし
(スペル間違ってたらごめん)

降る日もありゃ、晴れる日もあるだろうさ