あなたは、何かひとつだけでも世のため人の為にボランティアをしていますか?
「消防団」なるものに入っている
別にやりたくて入っているわけではないが

毎年この時期、全国的に「操方大会」なるものがあって
日々この練習に明け暮れている
簡単に説明すると
消防車や小型ポンプで、いかに早く火を消すか
と言うことを、言ってみれば競技化したものだ
傍目で見ている分には、結構面白いと思うよ
やってる選手は大変だけどね
ほぼ毎日、pm7:00〜9:00まであるから
俺は仕事をいったん中断し、会社を閉めて
終わってからまた会社を開けて残りの仕事をする
だから帰りは午前になることが多い

消防団は究極のボランティアだと思う
佐久市だけでも1000人はいるし
全国各市町村を会わせれば、膨大な人数になる
基本的に、幹部にならなければ無給である
社会の経済基盤を動かしている20代から40代くらいの男がメイン
火事・災害・洪水・地震・台風・暴風・行方不明者捜索・噴火・事件・お祭り・イベント
などの時には
消防や警察に協力をして市民の安全確保と財産の保全に務める
そのシステムのすばらしさは、SYOBODANという
英語になっているそうだ

日本はボランティア小国?
阪神大震災で脚光を浴びた?

ちゃうちゃう

日本は世界に名だたる
最高のシステムと人員を確保した
昔からのボランティア最大国である

・・・と思う

その一筋の誇りだけで
消防活動を続けている
だから遅くなるのも、仕方ないさ
今日も午前様
しくしく