これほどまでに、ささやかな幸せ
やっぱりと言うか・・・
免許の更新を過ぎてしまった
慌てて佐久警察署に行ったんだけど
後の祭り
更新は篠ノ井のセンターでないと、当日免許はもらえない
商売道具であるからには、遠路はるばる行かねばならぬ

昔の信越本線は「しなの鉄道」という第3セクターになっている
電車、もとい、汽車を乗り継いでいくと
駅がずいぶん増えていた
中に、「テクノさかき」という駅が増設されていて驚いた
信州にも、いよいよ横文字の駅がご登場だ

長野市の手前の篠ノ井で降りて、歩くこと数十分
雨上がりの女性の傘が、日傘に変わる気持ちのいい天気
知らない街を歩くのは、なんだかいい気分
考えてみれば、ウィークデイの日中に
のんびりと歩くことなんて、久しくなかった
ジャンパーを脱ぎ、セーターを脱ぎ
シャツまで脱いでTシャツになった

こんな些細なことで幸せな気分になれるのは
普段よっぽど悲惨な毎日を送っているということか

免許は無事もらえました
¥9000程もかかってしまったけど
そしてこの通り、残務整理で今宵も午前様
ちょっと幸せだったから
まあ、よしとしよう