鮪の大トロ(^^;)
温泉施設の一部にある市場の中の産地直送の魚屋さんで土日のお客さんが多い日に限って鮪のアラを500円で売っている。。 解体したての中落ちや脂こってりの脂身などバリエーションに富んだ部位が色々と入っている♪(^^;)
今日は6セットほど冷蔵のショーケースで売っていた(^^;) その中でも中トロから大トロ!?部分がドドーン!!と入ってるのを選んで買ってきた(^^;)

この6つの中にも当たりハズレがある。 中落ちばかりで脂身の少ないものは薄味で煮付けて猫さんたちのご馳走に向いている♪ 猫さんたちは、やはり缶詰などよりも鮮度の良い出来たて煮付けの香りには敏感なようだ(^^;)
量も多いので2〜3日分くらいにはなるし、うちの猫だけでなく外から匂いを嗅ぎつけて猫たちがやってくる(^^;)
ฅ*^ェ^*ฅにゃ〜♪ (^^;)
小一時間ほど時間をおいて、冷めたところで猫のご飯皿にドドーンと盛り付け♪ みんな猫舌なのでね(^^;)(--;)当たり前じゃ!!

何かね自分の作ったものが、あっという間に一欠片も無くペロリと平らげられるというのは、それが猫であれ人間であれ嬉しい気分になる♪(^^;)

猫さんは皿を洗う手間もいらないくらいペロペロ舐めて綺麗にしていってくれる(^^;)
次回も宜しくお願いしますにゃ(^_ _^)♪(^^;)どこぞの国の人間と違ってちゃんと礼儀を弁えてるね〜♪

人間の方は脂身の部分の赤身の適度に混じった部分をいただきます♪ いわゆる中トロや大トロ♪として買えば500円では絶対に買えない超大トロ♪(^^;) 切り身をわさび醤油につければジワーっと醤油に溶けだす脂。

チョイとバーナーで炙れば、レアのまぐろステーキ♪(^^;)

私がショーケースの中の6セットの中から迷いに迷って選んでるところを隣で見ていた女性客(^^;)が話しかけてきた。 これって大トロなんだよね〜(;^^) (^^;)うんうん
見る人が見れば、これはオトクだとわかる。

誰も処置が面倒なアラなど生じゃ食えないと思っているようだが、因みに魚屋さんに聞いてみたら生でも問題無し♪と保証付き♪ だが、このお宝の山を目の前にして買っていく人は殆どいない。
向かい側の台の上に短冊のパックで売られている大トロや中トロは数千円もする((((~_~;)

わかる人にはわかるけど、普通の人にはただのアラ。

私にとっては土日のみの目玉商品だと思ってる(^^;)

編集 boonyan : 牛や豚や鶏を丸ごと買って〆て捌くなんていうことは私には出来ませんですし、何十キロもあるような鮪の解体なんていうことも到底無理です(^^;) そう考えると商売でやってる人に任せた方が良い事も多いです。
編集 ペン : 魚の調理を出来ない人が増えましたです。切り身を買ってきて焼く・・これくらいしかした事が無いって人が殆どかも。ペンはお嫁ちゃんに煮魚を教えましたです^^