バタフライピー(^^;)!?
バタフライピーとは、いったいなんじゃろ(^^;)

バターで揚げたピーナッツかなぁ(^^;)(--;)ビールのおつまみに良さそうだな!!

知ってるにゃん♪(*ΦωΦ) (^^;)えっ!!なんでもよく知ってるね〜

別名はクリトリアという花だにゃん(*ΦωΦ)(^^;)えっ!そうなの

マメ科の花だからナタマメの花と同じようにビローンと垂れた下唇のような花が咲くんだわん♪花の色は濃いブルーでとても綺麗だわんU•ω•U(^^;)なんで知ってるの

だって、これを書いてる人が・・(*ΦωΦ)U•ω•U言ったらダメだわん!! (((^^;)何か深い事情があるのかな

というわけで、 ネットで調べてみると色んな情報が載っているので説明は省きます(^^;)

レモングラスとこのバタフライピーをブレンドしたハーブティーのティーバッグをKALDI珈琲ファームで入手したのでさっそく作ってみました。

花の色と同じで青色で爽やかな感じです(^^;)

ところが、この青色のお茶にレモンの搾り汁を加えると、なっ!なんと!!南斗水鳥拳!!シュー(^^;)(--;)なに言うとんねん!

色がピンク色に変わってしまうのです〜(^^;)
凄いにゃ〜ฅ(ΦωΦ)ฅU•ω•Uびっくりだわん (^^;)

そうです。これはリトマス試験紙と同じでレモン汁を加えて酸性にPHが傾いたので赤色になったのです〜♪

この季節だと紫陽花の花が赤色だったり青色だったりしますが、咲いてる場所の土壌が酸性だと赤っぽくなりアルカリ性だと青っぽくなるというのと同じ鴨 ぐわぐわっ( ・✧・ )

世の中には、まだ知らない面白いものがいっぱいあるんだにゃ〜♪(ΦωΦ)人(ΦωΦ)♪ (^^;)

編集 boonyan : そうそう、和菓子屋にこれを持っていってお湯を出してもらって作ってみたのですが、友達は色を見て、食欲とか無くなる色だよね(;~_~)と言ってました(^^;)ダイエットには良いかも
編集 ペン : これ見た事が有りますです。青もピンクもあまり飲みたくないなぁ^^