あらたまの湯(~_~;)
きのうは浜松に行って温泉シ~ルラリ~のシ~ル集めをしました~♪(^^;)

何年か前までは浜北にあるショッピングモ~ルの中の「風と月」という温泉もシ~ルラリ~に参加していたんですが、2009年度からやめてしまったようです~(^^;) 
この辺の事情はよく判らないんですが、今まで参加していた温泉なので、シ~ル貼り付け用紙を持って行ってみたら「去年で、ゆらんのシ~ルラリ~はやめました」という温泉が多々あるんです~(^^;) 広告代とかの問題などあるんでしょうかにゃ~(^^;)

というわけで今回は、風と月から車で15分くらいのところにある「あらたまの湯」という天然温泉に行ってみました~(^^;)

最近、気になってしょうがないんですが温泉の近くにお寺や墓地とか斎場があることが多いんです~(~_~;)

ごみ焼却場の隣に温水プ~ルがあるのは、ゴミを燃やす際に出る熱で水を温めるのに利用しているからだと思うのですが、斎場の近くにあるということは同じような理由なんでしょうかにゃ~(((~_~;)

理由はともかく、この「あらたまの湯」に行く道の手前にも斎場があります~(;^^A |||(~_~;)|||

源泉を加温している熱源を知りたいような知りたくないような・・・(^^;) 

この温泉シ~ルラリ~の本に載っている温泉に行ってみて、8割くらいはガッカリして帰ってくるので、今回も全く期待せず、ただのシ~ル集めという感じです~(^^;) 

どうしてガッカリするところが多いかと言うと、テレビの美味しいお店紹介などの番組で紹介されたお店に行ってガッカリして帰ってくるのと同じですにゃ~(^^;)

本当に美味しいものを出す店ならテレビでわざわざ紹介などしてもらわなくても、探してでも客はくるわけで、逆にテレビで取り上げられたりしたら電話などの応対が大変でまともに料理する時間も無くなり、かえって迷惑になるわけです~(^^;)

大々的に宣伝しなきゃお客が来ないようなところは、全部ではないにしてもガッカリするところが多いわけです~(^^;)


さて、温泉に到着して、自販機で600円の入泉券を買い、受付でラリ~シ~ルを貼ってもらい、いよいよ入湯です~♪

温泉の色はちょっと黄色っぽいです~(^^;)
浸かった感じは、それほどヌルヌル感はなく、あっさりとして無難な感じです~(^^;)
近頃はあまりゴチャゴチャと成分が混じっている温泉よりも、あっさりとした皮膚にやさしいものを好むようになってきました~(^^;) 

外湯、内湯とも湯船は小さく、混んでいるとなかなか浸かれない状態です~(^^;) 

一部、掛け流しのようですが、お湯が溢れてるような湯船は無く、どれが掛け流しかは不明でした~(^^;)

最初から効能など期待もしてないので良いのですが、どれが源泉掛け流しかくらいは表示してもらえるとありがたいですにゃ~(^^;)

お湯から上がって、小腹も空いたので施設内にある食事できる場所でご飯を食べることにしました~♪
メニュ~はどれも700円以上するものばかりです~(^^;)

とりあえず森林御膳880円というのを食べてみました~(^^;) 隣が森林公園なので森林御膳なのだとか・・・
自販機で食券を買って、番号のついたポケベルを渡されて、鳴ったらお盆に乗せられた食事を貰い自分で自分の席に運んで食べるというシステムになっているようですが、その割には厨房の外でブラブラしてる従業員が多いですにゃ~(~_~;)? もう少し人員の使い方とか考えた方が良いのではと思った次第です~(^^;)

当然の如く、お水もお茶も自分でコップや湯のみにディスペンサで注いで持っていくんです~(~_~;)

当の森林御膳はというと小鉢に盛られたホタルイカが一匹しか入ってない酢味噌和え、鰹の切り身2切れのカルパッチョ、おから、イチゴジャムが上に塗られた一口大のケ~キに生クリ~ムがそえられたものと野菜の煮物、お味噌汁とごはんと漬物、サ~ビスで付けてくれた、ちょっと高級な卵が使われてそうなバウムク~ヘン(^^;)
 
これはヘルシ~というか、ぶ~にゃんには量が少なすぎて失敗でした~(^^;) 
もっとボリュ~ムのあるものを食べればよかったです~(^^;)
サ~ビスでバウムク~ヘンを付けてくれたのが、せめてもの救いです~(^^;)
あれがなかったら、きっとここでぶち切れ気味のコメントを書いていたことでしょう~♪(^^;)

食べ終わったら食器はまたまた自分で食器返却口へ持っていくんですが、その手前に従業員が立っていて、その人に手渡すと、そこから返却口に~(~_~;)
最近はこういう会社の食堂みたいなところが多いんですが、これでよいのでしょうかにゃ~(~_~;)

編集 boonyan : 温泉での食事って、どういうわけか異常に値段が高いですにゃ~(^^;)
編集 ペン : このお料理だったらペンでも足りません~~♪最近は区役所の食堂でももうすこしましでっせぇ。温泉の効果も薄れちゃいますよねぇ