特撮ヒ~ロ~の裏話の本(^^;)
先週の日曜日の夕方に食事をしようと思い中華料理屋さんに行ったんです~♪
餃子2人前とシュウマイとビ~ルを注文して待っている間に、置いてあった漫画本を読んでいたんですが、その漫画本が面白くて、出てきた餃子やシュウマイもそっちのけで読んじゃいました~♪(^^;)

それがどんな本かと言うと特撮ヒ~ロ~の裏話を漫画にしたものなんです~♪

仮面ライダ~に連続して起こる事故などの災難話。

「帰ってきたウルトラマン」は時代設定が「初代ウルトラマン」や「ウルトラセブン」の未来の設定よりも現代に近い設定なので帰ってきたのは初代ウルトラマンのほうになってしまうようですにゃ~(^^;)

金正日が資本主義は悪だという考えを世界中の人々に植えつける為に作った怪獣映画「プルガサリ」は拉致してきた韓国の映画監督が亡命したため、金正日が激怒して公開せずにお蔵入りしてしまったんですが、それが中国に流出し海賊版となって、世界じゅうに知られることになったんです~(^^;)
もとが海賊版なので著作権とかはどうなってるんでしょうかにゃ~?


ウルトラセブンのDVD-BOXの中の第12話が欠番となっているそうです~(^^;)
第12話は被爆怪獣スペル星人が出てくる話で放送当時何のクレ~ムも抗議もなかったんですが、放送終了後2年経ったある日、子供が小学生向け雑誌の付録の怪獣カ~ドを見ていたら、そのカ~ドの一枚に「被爆星人 スペル星人」というものがあったんです。 それを見た父親が被爆者団体を支援していたジャ~ナリストだったんです~(^^;) 「被爆者を怪獣扱い」といった記事で大々的にマスコミでとりあげ、製作会社の円谷プロや怪獣カ~ドを載せた出版者まで抗議の嵐となってしまいました~(^^;) 結局、そんなこんなで第12話は封印されてしまいました~(^^;)

ウルトラセブン以外にも、放送当時は問題なかった言葉でも今は放送禁止となっている言葉を連発していたりするものが山ほどあるようで、サンダ~マスク、怪奇大作戦、レインボ~マン、マグマ大使など沢山の作品が封印ということになってしまっているようです~(^^;)

他にも興味深い話が色々と載っていたんですが、あまり長居してもお店に迷惑になると思い、店を出ることにしたんですが、どうしても続きが読みたいのでお店の人に「この本、譲ってもらえませんか?」と尋ねたところ快諾してもらえたので家に持ち帰ってきちゃいました~♪(^^;)