牛すじ土手煮(^^;)
先日、下呂温泉に行った時に湯上りにちょっと温泉街の散歩をしていて、立ち寄った居酒屋さん(^^;)

初めてなので、とりあえず「生ビ~ル」と「けいちゃん」を注文してみました~(^^;)

「けいちゃん」というのは飛騨のほうで名物?となっている鶏肉とキャベツやタマネギなどの野菜を独特の味噌だれで炒めた物で、鉄鍋の上に紙を敷く風変わりな炒め方が人気です~♪ みんなでワイワイ食べるのが楽しいですが、一人前の場合は予め厨房で炒めてからお皿に盛って出されることが多いです~♪(^^;)

けいちゃんをつつきながら生ビ~ルを飲んでいたら、店主がホワイトボ~ドの「今日のおすすめ」に「牛すじ土手煮」を書き加えられたので、きっと自信作に違いないと思って、注文してみました~♪(^^;)
いきおいで注文したものの値段が書かれていないのが心配です~(;^^A  

千切りキャベツの上に味噌でじっくり煮込まれた土手煮が乗り、上に浅葱がトッピングされてます~♪
さっそく、ひとくち(^~^;)むしゃむしゃ♪
これが口の中でとろけるくらい煮込んであって、いくらでもイケちゃいそうなくらい美味しかったです~(^^;)

懐具合も心配になってきたのでお会計をしてもらったところ、心配するほどのこともなく2000円ほどで足りました~(^^;)

牛すじ土手煮は圧力鍋なら短時間で出来そうですが、長時間普通の鍋でぐつぐつと煮込んだものと味や食感にどういった違いがでるのか、食べているうちに家で試してみたくなりました~(^^;)

こんど圧力鍋、買ってこようかな~(^^;)

それとも家にあるダッジオ~ブンなら重たい蓋でかなりの圧力が掛かりそうなので、圧力鍋を買わなくても試せるかにゃ~(^^;)?