犬猫シェルタ〜(^^;)
インタ〜ネットのニュ〜スにこんなのが載ってました〜(^^;)

廃校を犬猫のシェルターに 動物愛護団体が環境相に要望

統廃合などで使われていない学校を、行き場のない犬や猫のシェルターとして使わせてほしいと、動物愛護団体などでつくる実行委員会が15日、環境相に要望書と、全国で集めた10万人を超す署名の一部を渡した。近く厚生労働相と文部科学相にも要望する。

そんな署名活動があったなんて、ぜんぜん知らなかったです〜(^^;) 知ってたら署名しにいったのに〜(^^;)

環境省によると、引き取り手がなくガス室などで処分された犬は02年度、全国で約11万4000頭、猫は約26万7000匹。
(((・・;)ぶにゃ〜〜!!

シェルターでは、動物を拾った人の相談にのったり、里親探しやしつけをしたりする。学校には、動物が運動できるグラウンドや、けがをした時のリハビリに使えるプールなどがあり、保護場所に適しているという。(^^;)

ねこさんやわんちゃんも狭い家の中でストレスを発散できずに暮らすより、広いところで走り回ったり日向ぼっこでお昼寝をしたりしているほうが健康に育ちます〜♪(^^)/
ぜひとも実現してもらいたいです〜(^^)

「動物の捨て場になりかねない」と心配する声もあるが、実行委員の一人は「隠しカメラなどをつけ、捨てる人を摘発すればいい」と話す。

この日は、賛同者で音楽家の三枝成彰さんらが訪れ「我々が動物を飼いならしたことの責任を持たねばならない」などと訴えた。

でも、ご飯代とか病気の治療代とか隠しカメラなどのお金は、どこから出るんでしょう〜(^^;)? 国や24時間テレビとか援助してくれるのですかにゃ〜(^^;)!?