ビデオデッキ復活〜(^^;)
きのうは壊れていた10年位前のビデオデッキを修理しようと思ってケ〜スのふたを開けて中を覗いてみました〜(^^;)
でも、どこが悪いのかチンプンカンプンです〜(*_*;) 修理マニュアルもないので電源を入れたままビデオを入れて、どういうふうに動くのか観察してみることにしました〜(^^;)
(※注)下手をしたら感電死したり爆発したりして危険なので真似しないでください〜♪(^^)/

何度も動かしているうちに、いつも同じところで止まるのがわかっちゃいました〜♪
ゴムのベルトがゆるくてプ〜リ〜が空回りしてローラーがビデオテープを押さえるところまで動かないのが原因でした〜(~_~;)
ゴムベルトは数年でパンツのゴム紐みたいにピロロ〜ンと伸びてきちゃうのが欠点です〜もう少し経年変化の少ない素材は無いものですかにゃ〜(^^;) 家で調子が良くないものは、ほとんどベルトが原因です〜(~_~;)
というわけで新品のゴムベルトをメーカ〜に注文して取り替えたら直りそうですが、面倒くさいのでゴム系の黄色い接着剤をプ〜リ〜の溝に流し込んで滑り止めにしちゃいました〜(^^;) 固まってベルトとプ〜リ〜がくっ付いちゃう前に何度も回転させてくっ付きそうでくっ付かないビミョ〜な状態にするのがコツです〜♪(^^;)
というわけで、とりあえず動くようになったのでさっそく去年買ってきて見れずに置いてあった北朝鮮映画の怪獣プルガサリを見てみることにしました〜(^^;)
内容は、ほとんど大映の大魔人と同じでした〜(^^;) 怪獣プルガサリの着ぐるみの中に入っている人がゴジラ俳優で有名な薩摩剣八郎さんなので、どことなく動きがゴジラに似て愛嬌があります〜(^^;)
怪獣映画の場合、良い怪獣は人間の都合の良い時だけ姿を現すところがミソですにゃ〜♪
プルガサリも最後には人間にとってお荷物になって消滅させられてしまいます〜(~_~;)
ゴジラの場合は用がなくなると、さっさと海の中に消えていったり死んじゃったりします〜(~_~;)
その点、大魔人はもともとハニワの化身のような状態なので出たり消えたりが自在なところが良いですにゃ(^^;)

このビデオは600円で買ってきたんですが元の値段は15800円(税抜き)になってました〜(^^;)たぶん元の値段では絶対に買わないと思います〜(^^;)