今日は
歯医者だけど、雨じゃなかったね。
朝降ってたけどね。
でも、今日はお医者さんが違ったんだよ〜〜。
治療の途中では医者が変わるって、どう思う?
なんか、不安……。前の人の方が何となく良かった……。あの人が雨男だったのかなぁ。

ということは、私にとっては相性がいい人だったのだ! というか、必要な人だったのだ〜〜。医者変わったの、いや……(泣)

何で雨男が必要かというと、四柱推命では私は、戊午の命式を持っているからです。
戊午ってのは、火の上にある土で、(というと、なんか、火山みたい……そうか、私は火山の命式だったのか〜〜)カラカラに乾いている土なのだそうです。だから、潤いが足りない。
水を喜ぶ土なのですね。
此の水も、山に対して海や河では、水を享受できない。だから、私には雨が必要なのです。

でね。
今日、ふとしたことで、自分の乾いた土の性格というのを実感しました。
ってーのは、私の前の関の人は、水が多い命式の人なのだけど、気の利く人なのですよ。
何かの時に、ちょっとした気遣いが出来る。
私は、自分は冷たくて人のことが考えられないやな奴だ、と云うコンプレックスがちょっとあるのですが、もしかしたら、そうじゃなくて、単に気が利かないだけなのかなぁ、とちょっと思ったのです。
Aというときには、A'という付け足しをすれば、相手のためになるんだよ、と云うことが、咄嗟に解らないのです;^^)A
勿論、それが冷たくて酷薄だって見方もあるのだろうけど……でも、こうすりゃいいのよってわかっていれば、それをするのは苦じゃないし。
だから……まあ、私のことを、気の利かない奴だとか、冷たい奴だとか思う人は沢山いるのだろうけど、別にそうとは限らないので。相手の望むことが解れば、それに会わせようと言う気持ちは、少しくらいはあるので、まずは言ってくれると嬉しいなぁ。
気が付くことを期待されても、無理です;^^)A
努力をしろ! と思う向きもあるのでしょうが、努力しても出来ないから、こういう性格で、思いっきり泣きながら生きてきたんだし(笑) (……泣いて来てる、と気付いて貰えない辺りが、気を使っても気付いて貰えない所以なのだろうが……苦笑)

だから、結局この性格が駄目な人が離れていっても、諦めるしかないってことだよな〜〜。
だって、忠告してまで付き合ってくれようと言う気がないってことだもんね;^^)A そんでもって、私の性格が耐え難いってことだもんね〜〜。
誰とでも仲良くできる、円い性格じゃないのは昔っから自覚していたけど、でも、今日はちょっと、良い意味で諦められるよーな気分になりました(諦めるなよ;^^)A>私)

ま、

なーんーとかなるさ〜〜なーんーとかなるさ〜〜らららなーんーとかなるさ〜〜なーんーとーーかなーるさ♪
(これは、あしたがあるさの替え歌じゃないのだ。小学校だか中学校だかで見せられた舞台の中で歌ってた曲だ。ちなみに、歌は、「一生懸命働けばもお金なんかなくっても、なんとかなるさ」と続く。なんともならんわいっ!)