さんぽ
海舟の誕生地を探しがてら、散歩をしてました。
取りあえずはお金をおろし(笑)
朝御飯兼お昼ご飯を食べ

それからぼちぼちと〜〜。

海舟が生まれた小谷家跡地は、いま公園になっていて、片隅に三つくらい碑が並んで立ってます。っつーか、碑は一つで、あとは説明版みたいな物なんだけど。
その、でかい碑をみてて、ふと気が付いたことが。

法務大臣西郷吉之助書

って書いてあったんだけどさ。
この碑が立ったのって、何時よ? 西郷って、海舟より早く死んでんじゃん。この碑って、海舟が生きてる間から建てられてたわけ?其れって、行くに自己顕示欲が強い海舟にしたって……。

と思って後ろを見て見たら、明治後100年記念だかで建てられた物らしい。

……一体何時……どういった事情で……「勝海舟生誕の地」なんて書を書く羽目になったのだ??>西郷さん(゚_。)?(。_゚)?

不思議だ……どうでも良いんだけどさ。