魚拓・2023/3/9
月刊・酔い心地 【三月号】
淡麗辛口 一献・・・

みずほ銀行がヤバイと囁かれているのは、相次ぐシステム障害で
週末のATMを閉店してまで何回も独自に改修修繕をしたけれど、
二年たっても収まらず、怒り頂点に達した金融庁が同行を
視下に置いたことに加え、投資会社ソフトバンクの借金の殆ど
を抱えていていつ貸し倒れしても不思議じゃない財務状況だから。

大口が少しづつ手を引いているのもうなづける。
国の預金一律救済は一千万、但し信託預金や外貨預金は対象外。
 ※ソフトバンクの携帯事業はあくまで投資の一部であり、
  企業としての電話会社じゃないのが実態です。
  そこんところおまちがいなく・・・。

三大メガバンクとしてみずほ銀行が誕生したときの親企業が
国の軍需資金集めを支えた老舗の特殊会社、のちの第一勧銀。
新一万円札の顔になっている同会社の立役者、とも言える
渋沢栄一って何回見ても毛沢東にしか見えないんだけど・・・。
財務状況は孫正義と一心同体、さてどうする。

いま乱立した電力会社の撤退で、オール電化もかなりやばいらしい。
ガスも電話も銀行も、そして新築の目玉・ソーラー発電もかぁ。
かつて北海道イチの地方銀行たくぎん、証券会社大手の・山一証券は
国に見捨てられて倒産し、日〇航空はその何倍もずさんだった労組
の猛反対で借金は国が全部チャラに、今のうのうと事業してるのに。

日航の鶴のマークと〇〇〇会の金のマークって同じに見えるし。 歴代国土〇通省の大臣が同じ党で変わらないのは・・・。
頭のいい役人の悪い浅知恵が国を滅ぼすって誰か言ってたな。。。

★ Wave  Beegie Adair ★
https:/youtu.be/ZU8BaWJ897k