魚拓・11/01
【 幻の温泉・田代元湯 青森県青森市 】

一晩に〇m積もったとか、ニュースでリポーターが指で
電柱の先を示す番組、ご覧になった事ありませんか?。
そんな全国屈指の豪雪地帯、青森県・酸ヶ湯温泉の
真裏にある、いやあった、八甲田山麓の温泉です。

★ ウィキペディアのリンク
★ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%85%83%E6%B9%AF

現在宿主は青森市内で歯科医を開業していて、幾多の豪雪で
倒壊するたび修復してきたけれど、ダムの下に沈む計画が
持ち上がって再建を断念、とうとう廃業してしまいました。
露天風呂だけは、地元有志の努力で時々清掃されており
湯量も多く透明なお湯で、湯加減もちょうどいい41℃強。
熱めの源泉を、注ぎ口の石の角度で調節する仕組みでした。

今考えるとよくあそこまで行ったもんだと感心するほど。
平成10年、おやぢ・オフクロと共に入った秘湯中の秘湯です。
まさかとは思ったけど、俺と同じ モノ好きがいたとは。
笹薮をかき分けてやっとたどり着く温泉、ご覧ください。
★ 田代元湯
★ https://www.youtu.be/IQbGHt0AL9o