蛍の光
ガキがどうしても虫捕りに連れて行けというから
仕方なくゴルフ場の側にあるクヌギ林に行った
懐中電灯で照らすと、いきなりでっかいシロスジカミキリが4匹

「あ、交尾してる!」

最中の2匹は子孫繁栄に大事な仕事をしているから
残りの2匹を捕まえた

コンビニでアイスを買って、その時コクワガタのメスをゲット

仕上げは、蛍
乱舞するというほどじゃないが、川面にポツポツと淡い光
ついたり消えたりしながら翔んで来るのを、そうっと素手で捕まえる
ガキに渡すと、小さい手の中から緑の光が漏れ出す
いやぁ、ろまんちっくだな

千曲川周辺では、もう蛍は見られなくなった
それどころか、鮎の解禁で人ごみの渦

でも、まだいるところにはいるんだな