思い出
というのか、記憶というのか。

去年の夏、初めて海外旅行したの。バリ行ったの(書いたよーな気もするけど)
いまでも、バリでみた景色とか、陽差しの暑さとかをふいに思い出したりするのです。
それは、家族でテンパサールの道を歩いている瞬間だったり、兄貴が結婚式をした場所から見たゴルフ場だったり。
それが、きちんと写真で見ているみたいに自分の中に残っているのです。

別に、これに限ったことじゃないのだけど、多分最近の中で一番印象的だったから、ちょくちょく思い出すせいなのかなぁ。なんか、その映像が凄く確かで、でもやっぱり飽くまでも記憶でしかないので、すっと消えちゃうものなので、とても不思議。

記憶で、ついでにもう一つ。

私は大学で東洋音楽学というのを囓ったので、ガムランはそりゃーいっぱい聞きました。自分でもエスニック系のテープとか持ってて聞いてたりするし。
その割に、ガムランを聞いて聞き覚えがある、と思ったことは無いのです。
ところが、先日TVでバリの映像が流れているのを、PCいじりながら聞くともなく聞いていたら、聞き覚えがある曲が!
それは、兄貴の結婚式で踊られた民族舞踊の曲なのでした。踊りも覚えていた(笑)

レギャンダンスも見たのになぁ(笑) やっぱり兄貴の結婚式って、それなり印象強いものだったのかなぁ〜〜私にとって――。